ひびはんせ

車通勤田んぼ経由

ほにゃらら

日は、勤め先の用事で高輪に行きました。

f:id:hanse:20150719101710j:plain

休憩中に泉岳寺に寄ってみました。 

二か所あるベンチのどちらにも灰皿が置いてあって、なんとなく懐の広いお寺感。 



新宿駅で、ブスってIQ低いんだぜと友達に話してたお兄ちゃんがわりあいとイケメンだったので、くそーと思いつつ、昨日はあまり長居せずに帰宅。 



帰りの駅で、このポスターを発見。

f:id:hanse:20150719101908j:plain

猫じゃ猫じゃ展。 

よくわからないけど、とにかく猫ならば! 



ということで今日は馬頭へ。 
田んぼがきれいだわ、サギの形ってなんだか面白いなぁ、馬頭広重って誰だろうなどと思いながら40分ぐらい車を走らせると街中に到着。 


裏手にあるお寺さんや神社を覗きつつ、美術館の駐車場に車を停めて、これから見るものは何なのかちょっと予習しておきましょうねということでGoogle検索。 

馬頭広重美術館は、歌川広重の作品を中心とした浮世絵を展示してある美術館ということで、今回は浮世絵に書かれた猫を集めた企画展をやっているという訳でした。 
なるほど。

f:id:hanse:20150719102032j:plain

建物は平屋建てで、全体を囲む格子のデザインが素敵。 

浮世絵はなんだか絵柄がおっかない感じがするし、とっつきづらいかな〜というイメージがありましたが、見慣れてくると、キャッチーでポップで粋でありました。 
そして猫のかわいさの感じ方は今と同じなんだなぁと思いました。 
猫かわいい猫たべちゃいたい 



そのあとは、馬頭に行ったら見てくるといいよと聞いていた、御前岩へ。 

美術館のある街中から山の方へ向かいいい感じの集落を越えると、竹で覆われた一角が。

f:id:hanse:20150719102125j:plain


竹の奥の川沿いを少し歩いていきますと、あぁ〜ありました。 

f:id:hanse:20150719102209j:plain

たしかに言われてみればこれはあれだ。

(ぼかしてみてたけど逆に下品?) 


以前はペアの形の岩もあったそうですが流されてしまって大変悲しんでいる(御前岩が)というどうでもいいエピソードが書いてあったので、お察し申し上げつつ退却。 


でも、下ネタって田舎の醍醐味ですよねぇ。大好き。 


帰りは温泉郷の中にある元町営温泉、ゆりがねの湯に。

f:id:hanse:20150719102249j:plain

入浴料なんと300円! 
  
お風呂は内風呂と露天風呂だけでサウナなどはありませんが、十分!露天風呂は下を流れる那珂川をでーんと見下ろせて、気分的にもものすごく気持ちよかった! 
御前岩はまぁもういいけど、ここはまた来よう。 
  
  
  
よそ者旅、さみしくて気楽でよいお休みでした。